佐武と市捕物控

Gyao動画の佐武と市捕物控が今週で何気に最後の配信を迎えていたり
序盤は面白くて毎週追っかけていたものの、ここ数ヶ月は何かと暇がなくて全く視聴できていなかったので大丈夫かなと思い最終回を見てみたのだが
前半と比べて随分垢抜けている印象だった(その前にOPがまた変わってるのには驚いたが)
ストーリーはやはりネタ切れなのかいかにも最終回らしい凡庸な時代劇そのものな筋立てだし
佐武の声優が富山敬から井上真樹夫に変わっていたのはEDを見るまで気づかなかったので代役としては合ってはいたのだとは思うのだが
あの先代によるべらんめぇな江戸っ子口調がかなり抑え目になっていた印象があり、単純に芝居として物足りないものになっている
演出に関しても序盤で目を引いた実写の取り込みやトリッキーなカメラワークが殆ど見られず(尤もこの点は担当の演出家によって程度の差はあったようだが)
あらゆる面で序盤にふんだんに効いていたはずのパンチがなくなったと思わざるを得なかった


素直に良かったと思えたのは作画くらいだろうか
僕が序盤数本見た限りではやはり杉野昭夫が参加していた虫プロ回が際立って良かった(ゴリゴリとしたキレの良い線で立体を大胆に作っていたという印象がある)
とは言え他のスタジオも随分健闘していた印象があるし最終回は別のスタジオの制作だったが悪くなかった
着物の立体の取り方が序盤より巧くなっている・・・気がした
もしかしたら虫プロ回の影響かもしれない(無論根拠はないのだが)
(出典不明)