Zガンダム色々

8年ぶりくらいにZガンダムの1話見返したけど作画の仕上がり凄い良いな めっちゃ頑張ってガンダムのテイストを意識してる。
直前までエルガイムでカッ㌧だ動き書いてたチームがここまで情感のある芝居にシフトできるのは凄くないですか あと三枝さんの音楽が心地よすぎて泣ける。


11話の北爪回痺れるくらい上手い ファが可愛すぎる


15話、北爪回のアウドムラの書き込みがめちゃくちゃ良い
何か未来少年コナンみたいな作画になってる もといぎさん?もしくは仲さん
惚れ惚れする出来 ここまで見ていて一番良かったメカ作画だMSじゃなくて輸送機だが
15話わね、作画での芝居がきちんと作品の情報として消化されてるのが素晴らしいす。
Zガンダムはスタッフ間の伝達不足のせいで作劇が何を語りたいのか意味不明になってる箇所がとても多い。
そういうノイズが逆に魅力になってたりするわけだけど。
15話はとても分かりやすく作られてて絵も綺麗


Zの19話のカミーユがフォウの説得に失敗する辺りからのメカ作画ちょっと上手すぎないですか?
それまでと全然違うパキパキした立体と中抜きエフェクトが0080の磯ケンプファー戦みたいなんですけど
誰なんですかこれ(唖然)
この回は全体的にキャラの服の皺が10年先行ってる
ラストのミライがベルトーチカの肩から何かをつまんで捨てる動作が
多分ゴミでもついてたんだと思うけど、実際の画面だと何もつかんでないのでよくわからない・・・



あとZとZZに関しては内田順久さんが本当に全話のメカ修正の仕事をされてるのか教えて欲しい。
普通に回毎にムラがあるし、でも北爪さんはメカは殆ど描いてないと言うし。
キャラ作画は瀬尾さんの回安彦タッチで作画されててすげえ上手いですね。
35話は全篇山下調のメカが炸裂してて激しいですね、ノンクレ多いはず 主にダブの人?


Zガンダムが凄いなと思うのは富野監督以外、少なくとも脚本・演出・作画のセクションはおそらく当時ほぼ全員が20代前半であったということ。
失敗してる部分もあるとはいえ、あの複雑怪奇な物語を50本も作りきったというのはちょっと今の感覚では想像つかない。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Zガンダムは前半と後半で作風分かれる説を唱える人っているのかな。
演出の方も述べてたけど監督が脚本をガッチリ固めてた前半と後半ではやっぱり情報の密度が段違いだと思う。
前半はダンバインの東京上空までに近い印象で、個人的にはとても見応えがあった。
後半は物語を収束させる力量が足りない。

ただカミーユというキャラクターは日本アニメ史の中でもとても魅力的な主人公だと思っていて、彼のために最後まで見届けることが出来たのは間違いない。
彼のキャラ造型は、自我の捉え方が良い。優れていると思う。
そのたたずまいだけでも多くのドラマ性を孕ませているとおもう。