■企画コンセプト:  『売れる!映画館限定販売グッズ』

■企画タイトル:
 「ガールズ&パンツァー 劇場版」


■企画コンセプト:
 『売れる!映画館限定販売グッズ』

パターンA:書籍・資料系(ムック、設定資料集、原画集、絵コンテ)

パターンB:作品グッズ系(イラストがプリントされた容器付きのポップコーン、アクリル製のスタンドポップ&キーホルダー、戦車のプラモデル)


■必須記載項目
 1,あなたがなぜその商品を制作したいのか。
 2,なぜ売れるのか?
【パターンAに関して】
映画のパンフレットを買う場合などもそうですが、劇場で作品を鑑賞した際にその作品についてより知識を深めたいという思いは
作品を好きになった場合どのようなお客様にも当てはまると思います。
アニメのムック本や設定資料などテキスト系のアイテムは書店で購入することが容易ですし
最近はBD/DVDの特典として封入される場合も多くなっています。
ですが、映画を鑑賞後すぐに作品に対しての思い入れが高ぶっている状態で
作品の情報を補完する資料が劇場限定で販売していたとしたら、やはり欲しくなると思います。
映画をきちんと鑑賞した上でグッズを購入するという相乗効果の売り上げも見込めます。
さらに殊ガルパンに関して言えば幅広い年齢層のファンに受け入れられている作品ですので
このような高額なアイテム(書籍は基本的には2000円前後のアイテム)を購入していただく土壌が十分に出来ているとも言えます。

【パターンBに関して】
映画館限定販売ならではのグッズということで提示させて頂きました。
基本的には他の作品でもよくある系統のグッズだと思いますが
ガールズ&パンツァー 劇場版」に特化したものということで先に展開しているTVシリーズOVAとは差別化を図り
それら既存商品とは別のイラスト素材、デザインを使用してグッズを制作したいです。
新規描き下ろしの場合は過去のシリーズと明確な差別化を図るようなモチーフ(劇場版にしか出てこない、キャラ、コスチューム、戦車など)を使用したもので制作。
設定資料やスチールなど本編素材を使用しグッズに起こす場合は、当然ながら過去シリーズで流用されていないものを選定。
第2期や劇場版など、同名のタイトルで新たにバージョン違いのグッズを制作する場合
明確にシリーズ毎の違いが分かるようなデザインにしなければ無意味だと思いました。
既に同じようなグッズが市場に流通している状態で新たにグッズを制作するわけですから
既存商品との差別化には細心の注意を心がける必要があると思いますし、逆にそれさえ遵守していれば
新規商品であれどファン心理に訴えかけるアイテムとして確実な売り上げが見込めると思っています。

<商品の具体例>
イラストがプリントされた容器付きのポップコーン・・・劇場版のために新たに描き起こされた新規版権などを使用。過去シリーズで使用されている既存のイラストは使わない
アクリル製のスタンドポップ&キーホルダー・・・劇場版の設定資料からキャラの立ち絵などを使用(過去シリーズで使われていたものの流用はNG)
戦車のプラモデル・・・劇場版にのみ登場する車両を使用、あるいは既存商品との差別化を考慮しプラスチックの成型色をクリア系にした商品なども検討