富野作品のエフェクト描写に関して個人的に気になっていたこと

2010-01-18
>富野監督の中でも、MSのエフェクトに関しては、「逆襲のシャア」で完成されている部分があるんじゃないかと思う。
>「∀ガンダム」の時でも、エフェクトの描き方などは「逆襲のシャア」のバリエーション的な指示だった。


これ、わりとよく分かる話かもしれない
最近『Vガンダム』以降の富野作品を見直しているんだけど
前からエフェクトの描き方が作品全体で統一されているような気がしていた
Zガンダム』辺りくらいまでだとその辺りは結構野放しで、金田伊功チックな爆発だったりアニメーターが好き勝手に描いている印象があるだけに尚更という感じだった
∀ガンダム』に関して見ても、つい最近まで爆発を目安に重田敦司さんのパートを予想したりしていたのだが
一人で描いたにしてはちょっと多すぎるきらいがあって、釈然としていなかった(仮に後藤雅巳さんも含めて2人のメカアニメーターの仕事だとしても、やはり多い)
このコメントの通り、『逆シャア』以降意図的に富野監督から支持があったと考えるのがやはり正しいのだろう