山本直樹作品との出会い&感想、その他

(3月22日)
で、その三日間、とにかく、とにかく、アニメを見まくった。11本だったと思うが。
かなり見た方じゃない?面倒くさがりの俺にとっては。まず『ほしのこえ』。
これは、期待してた以上にガッカリさせられた。要は『トップをねらえ!』じゃん。
アニメも、アニメというほどの動きしないのね。『カレカノ』っぽい語り調と、『最終兵器彼女』を思わせる設定、ふふーん、やはり同人だなあ。
次作の『空のむこう、約束の場所』。こっちは吉岡秀隆かよ。声だけちょっと期待。
続いて『サムライチャンプルー』。1〜4、9話を見たが、これは・・・、『ビバップ』よりは良いかも。
まあオサレはオサレなんだけど、主人公の見た目とかキャラとか結構潔いかも。ってか中澤一登のキャラが良いんじゃね?フゥ萌えます。
オカズにしたいとか思わないで、そういうのを萌えって言うんだねえ。さらに『オーガス02』。
こりゃひでえなあ。脚本死んでるよ。ストーリーは子供だましでアホみたいだし、高山コンテもえらく下手糞に見えるんだが?
まだ1〜4話までしか見てないが、現段階では評価最悪である。続いて『もののけ姫』。この3連休の収穫の一つであるが・・・。
非常にムズカシイ映画だった・・・。ジブリ映画なのに一回見ただけじゃ「ハァ?」って感じっス・・・。
えらく世間の評価悪いんだよね、これ。俺は、まあとりあえず特筆するなら作画最高でした。本当に。
素人目の俺から見ても凄いと思えたし。冒頭でもう引き付けられてしまった。いやあ宮崎の本気モードというのはひしひしと伝わってきましたよ。
演出もなぁ、完璧だわ、こりゃ。何の不満もない、何の不満も。画面的にはね。でさぁ、俺はそれで満足しちゃったわけだ。
だから内容云々よりも何というか、語る気にもなれんわけだ。大体宮崎作品は理解が難しい。
ナウシカ』の原作はサッパリだしさあ。『もののけ』だってもちろん。だからそんな奴が(俺の事だけどさ)内容云々言ってられないし、言う技量もないんだよね。
まあ『もののけ』は2回、3回と見れそうな映画だから、これから何度も見ていくけどさあ。
所詮は俺、されど俺って感じで。己の理解力の乏しさをひしひしと痛感しましたよ。う〜ん、もどかしいんだよなあ、この感覚っ・・・。


で、今回の一番の収穫であろう、未だに恐怖でビクついているよ。『くりいむレモン 森山塔スペシャルIII そうかもしんない』を見たのだ。
森山塔山本直樹早大教育学部卒。いやあ、流石です。見事でした。エロなのに、エロアニメなのに・・・。
作中の喫茶店でのやりとりっつーか、スペルマ入りのコーヒーを女の子(声・ならはしみき)に「まぁ、一杯どうぞ」っていうセンス。
これは・・・、いやはや、凄かったよ、ホントに。食わず嫌いだったなぁ。今でも怖いけどね。
何というか、ストーリー自体は凄いとは思えない。いや、凄くないと単純に言える訳じゃないんだけど、誰でも一度は想像するような妄想みたいなものを、普通は誰もやらないんだけど、やってしまうんだなあ、コレが。
それが彼の冷めていて、シニカルな作風(ギャグをそういう重要な要素にしてしまう所なんか、個性的なんだけど)と相まって、何か強烈な魔力みたいなものを醸し出している。
2ちゃんねるで言っていたけど読後感の悪さ(この作者の)は一部の文学を遥かに凌ぐらしい。
いや、そう思うよ。またまた恐る恐る、森山塔の単行本、ブックオフで一冊購入してみたんだけど、これはね、話されているのよりは比較的大人しめのやつだったようだ。
漫画家としての彼の評価、ブックオフで彼の山本名義の『ありがとう』3巻をためしに読んだとき、始めて森山=山本の漫画を読んだときの感想はね、「これは軽く、俺の感性とか、変えてしまうんじゃなかろうか?」そう思ったくらいなんだ。
『ありがとう』で言えば、やはり何か、具体的には妹と同級生のキスシーンでそこでやっとハッパが効いてくるシーンなんだけど、同級生が宙に浮いて、それが(薬が)効いてきたからだって気付いて。
そこのシーンはもうね、「やられた〜!」って思ったよ。これはかなりの成功例のワンシーンだから、今となっちゃ面白いと思うのは当然なんだけど。
他にもね、何気ないシーン、いや、むしろそういう何でもないシーンを、凄く心に染み付けるような事が出来る人なんだよ。
殆ど全編そういうのが多いから、デビュー前の作品が入ってたから読んだんだけど、何気ないのに本当に読ませるなぁって思った。
漫画自体、そのものが上手いんだよなぁって実感できた。ピンポイントに。絵もね、非常に『Be Free!』の頃の江川達也に通ずるものがある。
エロという点でもそうなんだけど、だけど全然違ってる。こっちは本当にぐいぐい引き込まれる感じがする。
この力は何なんだろう?本当に思うね。この人(山本直樹)の作品には、これからもついていくと思う(森山塔はちょっとキツイかも・・・?でも、見るかなぁ?)。
久し振りの漫画での当たりだ。キタねぇ〜、こりゃ。